FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

過程を楽しむ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「過程を楽しむ」について書きたいと思います。

 

皆さん、ご無沙汰しております。

振り返ると、1か月くらいブログを書いていませんでしたね。

実は、この1か月間は、自分にとって結構な苦難の日々でした。

色んな事に悩まされ、振り回され、かき乱されて、、、(笑)

 

そして、それを自問自答し 最終的に時間によって緩和されるのに

約一か月の時間を要した。まあ、そんな感じでしょうか。

 

誰だって、そういう局面は経験します。していると思います。

遅かれ早かれね。

 

でも、その時に「もう駄目だ」って心が折れないようにグッと堪えて

なにくそって 次の一歩を踏み出す勇気と根性。

むしろ、スーパーサイヤ人の如く、死の淵から復活するからこそ、これまでの自分より強くなれるんだ。と自分に言い聞かせ、気持ちを奮い立たせるくらいがちょうどいいです。きっと(笑)

 

 

そんな日々を過ごしながら思ったことがあります。

それは

何かを得て満足したり、達成して喜びを感じる時も、もちろん良いですが

もしかして、「その過程」が 実は結構楽しかったりするのかな?という感覚です。

 

あーでもない、こーでもない

って言いながら

リスクを取って、思考錯誤して、良くも悪くも結果が出て

それを踏まえて、再度どうするか考えて、、、

 

人間って、考えることを辞めたら

一気にチンパンジー以下になるような気がします。

 

逆に言えば、考え続けている限り

新しい発見で日々が充実するのかもしれません。

 

たとえ、困難だと思われる日々でも

「過程を楽しむ」

この思考さえあれば、前向きになれるのかもしれません。

 

 

いつも、支え励ましてくれる 仲間に 感謝を込めて

ありがとう!

 

 

ポイント

人間は考えることを辞めてはいけない

結果も大事だが、過程の方が長いんだから過程を楽しめたら幸福度高い

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人