FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

必ずしも最短ルートが最速ではない

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「必ずしも最短ルートが最速ではない」について書きたいと思います。

 

最近ですが

 

効率を求めると、、、非効率
スケジュールを計算しつくすと、、、計算外になる
良かれと思って、、、悪くなる
喜んでもらおうとして、、、嫌われる

 

みたいな事が頻発しており

「なんでなんだろう」って悩むことがありました。

 

難しいですね、生きるって。(笑)

 

じゃあ、難しいですね。

で終わらせるか、これをどう捉えて、どう手を打っていくか 

ってのが、結局大事で

 


その時に、2つあって、

 

1つ目は、「、、、という、上記の原理を受け入れる。」

ビジネスにおけるセオリーと似てて

こうやったら上手くいく、失敗するみたいのがあるのと同じレベルで、

こういうことが発生する。と言うことを、予め念頭に置いているか否かで、その場面における適切な向き合い方が出来る。

 

 

2つ目は、成功体験だけでなく、失敗の体験も必要項目。と捉える事。


自分自身も振り返ってみたら、細かくは教わってなくて

手探りで傷だらけになりながら生きてきた自負がある。まじで(笑)


でも、だからこそ問題が起きたときに瞬間判断で多角的に手を打てて

何とか乗り越える。

もちろん、周りの沢山の人に手伝ってもらって という事実はあるが

僕自身の判断が遅かったり、ズレてしまってたら、それは問題を長引かせたり、解決には繋げられない。



ただ、それを周りに提供する上で、気を付けないといけない事があって

それは、時代変化は早い。という事。

だからこそ、これまでの経験だけを語るのでは、一瞬で時代遅れで

大事なのは、常に背中を見せ続けれるように、自分自身をアップデートする意識を絶やさない。そして、その為の行動が出来ているのか、という事。

 

 

 

 あぁ、やっぱり

必ずしも 最短ルートが最速ではない な。 



と言いつつ、最後に逆説唱えると


《最短最速を追求するこらこそ!!人より早く豊富に経験値をつめて、それを改善する回数が多いからこそ、結果的に人よりスピード感をもって成長出来る》


 

ポイント

アップデートし続ける

あとは、人の気持ちに寄り添う  も大事とのこと

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人