FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

ビジネスの成長曲線

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「ビジネスの成長曲線」について書きたいと思います。

 

最近、ビジネス面で色々と問題というか波があったのですが

もう対処方法というか、過去の経験から条件反射でどう対処したらいいか理解してるので、ただ淡々と処理を進めるだけ という感じ。

 

 

それは、常に意識しているのは 以下の2つ を理解しているから

 

1,ピンチはチャンス

2,成長には痛みが伴う

 

いずれも、"捉え方"だけなんですよね

 

下がって上げる、下がって上がる、

上がるときは、下がる前の1.5倍くらい。

もう、それの繰り返しでしかない。

それが、僕の考えるビジネスの成長曲線。

 

つまりは、下がったときは、「お、成長のチャンス到来!」とプラスに捉えて、何をつかみ取れるか。何かを見出せれるか。だけ。

 

ただし、何かを見出すには、通常時の10倍くらいの努力をする必要があって

その瞬間は、どこの誰よりも頑張るけどね。

 

 

 

孫子の兵法にも、10回戦って10回勝っても何の意味もないと書いてある。

負けるところから学ぶことこそ、大きな成長に繋がる。と。

 

そりゃそうだよね、上手くいっている(勝ってる)間は、

自分の器の中で戦ってるだけに、過ぎないからね。

ずっと、その器で満足してたら、いつか外から、もっと強靭な敵が現れた時に成長出来ていなかったら、一瞬で滅ぼされちゃうよ。

 

 

ポイント

ジャンプするとき、一回しゃがむでしょ

単純に、あれと一緒

 

 

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人