FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

完璧より8割を複数

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「完璧より8割を複数」について書きたいと思います。

 

 

何かを取り組む際に、常にマルチタスクだからなのか(笑)

無意識的にそうしてるのですが

 

1つの事柄を完璧にはせず、8割程度で留める。という事です。

 

これは、オールラウンダーの習性かもしれませんが

ある程度どんな事でも、ある程度こなせる。

 

成長の速度から見た時に、8割までは20%のパワーと時間で構築可能。

逆に言うと、残りの2割を追求するのに80%のパワーが必要という事です。

 

それだと、マルチタスクは、こなせれない。ですからね。

 

分かりやすい例で言うと、、、

 

5科目の試験があったときに、英語だけを完璧にするのに勉強時間のほとんどを割くより

5科目それぞれを8割理解するように勉強時間を配分する方が、

同じ勉強時間でも、総合得点は高いという事です。

 

 

この8割の精度を様々な分野で積み上げることで

ビジネス構築を行う際に、多方面から様々なアイデアを引き出しやすくなります。

 

あとは、様々なジャンルの人とも、ある程度の話が出来るようになるので

興味のある話があったときに、深く情報を得やすいというメリットもあります。

 

 

 

ただし、これは、わりっと経営者やリーダー的な立場の思考法であり

研究者や一点突破勢には 有効ではありません。

 

 

ポイント 

 1つの事に囚われていては、視野や思考が狭まってしまいますからね。

あくまで、効率よく。

2割のエネルギーで8割の成果を!

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人