FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

洗濯機の話

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「洗濯機の話」について書きたいと思います。

 

 

飛行機の話に次いで、洗濯機の話をします。(笑)

 

「ファクトフルネス」

データを基に、世界をただしく見る というテーマの本を読んでます。

 

その中で洗濯機が使えている人の割合と、そうじゃない割合の話がありました。

 

では、問題です。

世界人口 約70億人の内、今でも手で洗濯物を洗っている人の割合は、以下の3つの内どれでしょう?

 

A 10億人

B 20億人

C 50憶人

 

(、、、)

 

 

(、、、)

 

 

世界は、Cの50憶人です!!!!!!!!

つまり、世界人口の70%の人が、未だに洗濯物を手で洗っているのです。

 

これを見ているあなたは、どうですか?

当然、洗濯機に洗濯物と洗剤を入れて、スイッチオンですよね?

 

 

違うんです。

世界のデータの常識は。

 

ビックリじゃないですか?

僕は、ビックリしました。

、、、と同時に、「感謝」の気持ちが湧いてきました。

この経済を作ってくれた、日本という国に。これまで技術を高めてくれた先駆者達に。電気が安全に供給されている事実に。

実は、本当に有難い事なんだと。

 

 

知らなかったことを知る。というのは、価値観が広がる。という事。

 

 

あくまで、マーケットは世界です。

世界の常識を正しく把握することで、自分たちの状況を踏まえれた広い視野を持ちましょう。

 

 

 

ポイント

当たり前の事に感謝。

それが実現するに至った経緯にいる人すべてに感謝。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人