FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

移動手段の考え方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「移動手段の考え方」について書きたいと思います。

 

地方に住んでる身としては

情報を得る事、大事な商談などの為に、都心部に行く機会が多くあります。

 

その際に、どんな移動手段を選択するかについては

その人のステージに応じて検討する必要があると思います。

 

僕は、ビジネスを発起した当時は、

費用が少しでも安い方が良い。という理由で、常に最安を意識してきました。

これは、単純にお金が無かったから、という理由一択です。

 

 

ただ、一般的に、ある程度稼げるようになった時に、この思考(行動)をどうシフトするか?

一般論は、「お金より時間」だから、バスではなく新幹線!だと思います。

 

 

これは、ある意味正しいと思います。

例えば、バスで4時間かかるところを、1時間で着きますからね。

 

僕は、ここで2通りの考え方にシフトしました。

1つ目、これは上記の通りで、「時間」を優先するパターンですね。

例えば、その後の商談のスケジュールなどを考慮した時に、新幹線じゃないと間に合わない。と言う時は、もちろんそうします。

 

そして、2つ目は、「そうは言っても、、、なんだかんだ安いのを選ぶ!」です。

理由は、以下の通りです。

 

結局早く着いて何すんの?です(笑)

 

え?結局、カフェでパソコン広げて仕事すんでしょ?

え?結局、本を読むんでしょ?
え?結局、考え事をするんでしょ?



極論

え?結局、睡眠を取る事はあるんでしょ?

です。

 

 

あとは、それが到着先のカフェなのか、バスの中なのかだけの話なのです。


その結果、金額としてバスだと5000円、新幹線だと12000円
つまり、差額として、7000円の損失を防げたことと同義となります。


まあ、本なら3〜5冊分くらいの価値ですかね。

 

 

もちろん、1の場合は、選択肢が無いですが

そうでもない人?というか、そこまで追われてない場合は、どうせやる事を、そこで行えば、高効率です。(それに電話も出来ない、人から話しかけられることも無いというある意味、集中できる空間です)

 

 

ポイント

 

旅行なんかも一緒で、移動は極力費用を抑えて

現地で泊まるホテルや食事などをグレードアップさせる方が、トータルの有益具合はコスパ合うと思います。(この辺は、ある程度価値観もありますが)

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人