FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

「仲間(≒友達)」を作ろう

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「「仲間(≒友達)」を作ろう」について書きたいと思います。

 

 まず、「仲間」と「友達」の定義について説明をします。

これは、あくまで持論です。

 

僕は、「仲間」とは、同じ志を持って、お互いの夢に向かって協力し合える関係

と位置付けています。

 

同じスタンスでビジネスを考え、それぞれの特殊能力を持ち寄って、それぞれの足りないものを補い合いながら、共に成長出来る事。そして、一緒に居る事で、お互いに夢に近づけるかどうか。

本当にこれに尽きます。

 

(つまり、コンサルなどは、縦関係はトップダウンなので、上記のそれとは違います。)

 

 人は、ぞれぞれ強み弱みがあります。

だからこそ、それを埋め合えた時に、大きなパワーが発揮できるのです。

簡単に言うと、ワンピースみたいなイメージですね。

 

 

それに対して、「友達」とは、

それぞれの目指すべき方向性はバラバラであり、損得感情の関係を一切考えなくてよい間柄という事でしょう。

あとは、愚痴やバカな話をする関係。

 

(別に「友達」がダメとか、そういう話では無いですが)

自分が、夢に向かって突き進んでくと腹をくくった以上は、居心地が良い「友達」に依存したり、現実逃避するだけの、過去の話ばかりしていても何の生産性もありません。むしろ、貴重な時間が失われるマイナスしかありません。

 

一度きりの人生を、精一杯自分らしく生きると決めた以上は

それに必要な人、つまり「仲間」を周りに作るべきです。

 

 

最後に、そんな「仲間」を作るには、どうしたらいいか?

それは、実は簡単です。

 

自分の価値を高める事です。

~~~~~~~~~~~~~

これです。

 

 

自分自身が、人より圧倒的に長けている能力を、死ぬほど努力して身に付ければ、他の人に必要とされます。

 

※その能力は、圧倒的に長けてれば、特に何でも構いませんが 見せ方や活用の仕方をイメージさせれるかは重要なポイントのような気がします。

 

 

それらを努力して身に付けたら、勝手に「仲間」が集まってきます。

 

 逆に言えば、そのような能力が無ければ、残念ながら必要とされない。というのも事実です。

 →ただし、僕の師匠の師匠の師匠からは、女性は、居るだけでOKという教えも受け継いでおります。(この理由は、また別の機会に説明します。)

 

 

 

ちなみに

そんな「仲間」達と、一緒にビジネスを成功させたり、目標を達成した時に

海外に一緒に行って、異次元の遊びをしながら、食べる美味しい料理、飲むお酒は、

これは、僕がこれまで生きてきた中で、この世で一番楽しい時間なんじゃないか。って思っています。

 

 

 

ポイント

良い人間関係には、適切な距離感と価値観がある。

 



【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人