FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

人生の価値観

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「人生の価値観」について書きたいと思います。

 

他人に振り回されずに生きる上で、最も大切な事が、この「人生の価値観」です。

 

何の為に、生きるのか?

何を目指して、日々努力するのか?

 

あなたは、それらを、具体的かつ論理的に他者に説明できますか?

それが出来れば、自分に正直に自分の人生を歩めるはずです。 

 

僕の人生の価値感は

「楽しみながら稼ぐ」です。

 

まずは、資本主義の世の中において、まずは稼ぐ事が最も重要と位置付けています。

それは、何度もブログでも書いているワードとして、お金で9割の問題が解決できる事。そこから目を逸らしてはいけない。という事。

 

次に、その稼ぐ手段(方法)において、

稼ぐという事自体を「楽しむ」ことが出来れば、それ以上ない、という考えです。

≠ 辛い思いや大変な方法、他者を蹴落としたりしてまで、稼ぎたいとは思わない。

 

 

その行き着いた先が、自分でビジネスを立ち上げるという選択肢

そして、その会社のビジョンを《会社に行きたくなる会社》を定めた事です。

 

人生の3分の1は、仕事をして過ごす時間である。

つまり、その3分の1が有意義かどうかで、人生自体の幸福度に大きく影響する。

 

僕は、「あ、明日も会社に行きたいな」って思えるような会社に、本気で したいと思っています!

 

→先日、早く会社に行ってみんなに会いたい。みんなに会って、面白い話して、みんなを笑わせたいよーーー!!って強く思った自分が居た事を俯瞰で感じて、あ~この感覚かもーと思いました。

 

ただし、僕自身が、そのように感じるのも重要ですが、うちの会社に関わる他のスタッフ全員が同じように感じれるようになるのが、僕の使命であり、ゴールです。

 

 

ちなみに行動指針は、

・感謝の心を持って接する事
・他人と比べる必要なんてない
・楽しい事に、全力で取り組めばいい

 

僕のこれまでのビジネス経験に基づいて、忘れたくない3つの事です。

 

ポイント

自分の人生の価値観ってなんだろう?って立ち止まって考えてみるべし。

その自分と向き合い、考えた時間は、後からかけがえのない価値となって、あなたに帰ってくる。

 



【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人