FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

レベルの低いビジネス

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「レベルの低いビジネス」について書きたいと思います。

 

(今回は珍しく、マイナス的な感じです、ご了承ください(笑))

 

 

参加者が、、、小さなリスク(低い会費や参加費)しか負わない状況において、実施されるビジネスは、総じてレベルが低いなぁ。という感覚です。

 

それは、参加者の質もですが、運営もです。

 

 

 

まず、参加者は、そういう属性の方が集まるので、必然的にマイナス発言やクレームが多発します。

そして、グループ全体の雰囲気を自分の都合で平気で悪くします。

結果、運営のモチベーションも低下します。

 

そもそも、小さいリスクしか負っていないのに

権利ばかり主張します。(自分では、何の努力もしてないのにね)

 

所詮、その程度のビジネスというにも程遠いことをやってて

よくそんな事にエネルギーを使えるな。って、感じです。

 

 

 

 

結果、運営は運営で、質の悪い参加者を集めた結果

オペレーションで疲弊し、コミュニティが崩壊します。

 

そしてビジネス自体がストップします。

 

 

 そして、次のビジネスを提供して、、、同じことを繰り返して、、、

って感じが、最近のコミュニティビジネスの良くないパターンです。

 

 

 


ポイント
参加者の質を高めるフィルターを設ける。

1、参入障壁を高くする(金額)

2、人間性から精査する

 (僕は、2派です。)

 

 

そうしないと、最終的にWin=Winの構図にはならない。

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人