FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

立ち上げの心得

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「立ち上げの心得」について書きたいと思います。


最近、僕の周りで立ち上げをする人が何人が居ました。
そんな人に、僕がするアドバイスは、以下の2つです。


1つ目は、「数字に執着すべし」

これは、自分が掲げた夢や目標を明確にしたときに
それが叶う為の作業量を算出します。
ここで言う数字とは、作業量の事です。

いつまでに何件リストアップする?
今月、何件 訪問する?

という部分です。
自分で決めたなら、雨が降ろうが槍が降ろうが、です。


ここは絶対!!
です。



あとは、某ダイエット会社ではないですが
結果にも執着するべきだとも思ってます。

どうしたら達成できるのか?
何が足りないのか?


追ってる数字を追う人が諦めたときに、全てが終わります。からね。
逆に諦めれない環境を作る。というのは、効果的だったりします。
(稼げなかったら、来月生活出来ん!とかね。)



2つ目は、「プライドを捨てるべし」


僕は、泣きながらアポした経験があります。
ファミレスの外で かめはめ波を打った経験もあります。

それは、僕が中途半端なプライドのせいで
照れて声が小さく、同級生を前に頭を下げれずに居たところを 
師匠が堪らず そのような課題を課してくれました。

その時は、恥ずかしくて情けなくて辛くて、、、
なんでこんな事しないといけないんや。って、思ったのも事実です。


でも、それを期に 何かが吹っ切れたのも事実です。


こんな事も出来なくて、10年で9割が無くなる商売の世界で生き残れるハズがない。
憧れられる存在になれる訳がない。

何として、何をしたとしても紹介もらって数字を作る!!

そんなちっぽけな稼げないプライドのせいで、動けないなら商売なんて辞めたほうがよい。


中途半端なプライドは、百害あって一利なし。
これを心に刻んで、日々のアポに向かいました。


ポイント
そもそも、数字に執着するには?どうしたら良いか?

それはシンプルで
《達成出来なかったら カッコ悪いやん。》って、ことです。

今月、○○やります!!って、言ったくせに、出来ないの?
ダサ、、、なら言うなよ(笑)

って、見られるの 恥ずかしくないですか?って、ことです。



あとは、出来るだけ多くの人にコミットする とかも良いですね。
時には、SNSなんかでも、宣言してもいいですよ。

だって、出来なかったら不特定多数の人があなたをダサッ!って思いますからね

それをコミット出来るだけの覚悟があるか、自分に問いかけてみたら良いと思います。

(ちなみに僕は、これまで すべてFBでコミットしてきました。)


《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
ファイナンシャルプランナー
中川拓人
takuto.fp@gmail.com