FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

フルスタック化

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

 

今回は、「フルスタック化」について書きたいと思います。

 
 
 最近、いくつかのプロジェクトを遂行する中で、ふと思う事がありました。
 
それは、《結局、自分で何でもしてしまうんだよな~》って。ことです。
 
対外交渉から始まり、ソフト面の整備、法務関連の確認、デザイン、市場(ライバル)調査、資金調達、計画書の作成...
 
 
 
所謂、これがフルスタックという事です。
つまり、様々なスキルを縦割りではなく、自分自身ですべてこなす能力。
 
これは、新たなビジネスを立ち上げる際などに、資金や協力者が少ない段階においては非常に強力な武器になります。(というか、そういう状況を意地でも乗り越えようとする逆境精神から身に付いたものかもしれせん。)
 
なぜなら、ビジネスは、スピードが命。
そこをフルスタックで、特定の事柄に特化していなくても全貌を掴むまで(全体を構築するまで)が早い。からです。
 
その後、スピードを維持する事で、走りながら修正すれば、大体の事は何とかなります。(=出遅れるのが一番のロス)
 
WEBページ制作とか如実に表していると思う。
 
ドメイン・サーバー契約
WPインストール
文章構成
バナーデザイン
広告契約
 etc... 
 
全部できなかったけど、全部できるようになった。(もちろんプロレベルではないが)
 
 
 
話を戻すと、つまり、これから個人で0→1で起業などを志す時は
自分で関連する事を一通り出来るようになろう。という、フルスタック精神が根底にあった方が、上手くいく可能性が高いような気がします。
 
税金とか社会保険の仕組み
補助金・とか節税とか知るってるかどうかで、稼いだお金を守れるかにも影響してくる。
 
 
ただし、、、
そんな僕でも、実は2つだけ完全に人に任せている事があります。
それは
 
♦ツール制作
 
これに関しては、
僕より経験値があって専門知識が豊富
そして何より、"圧倒的に信頼できる"仲間がいるので、任せる事にしています。
 

ポイント

圧倒的に信頼できる = それは、もはや自分自身と同等。

 


 《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]

ファイナンシャルプランナー
中川拓人
takuto.fp@gmail.com