FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

本業と副業

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「本業と副業」について書きたいと思います。


(前回の記事からの続きも兼ねて)

はれて 起業家になってから(笑)
「中川さんの本業は何ですか?」と聞かれることも増えました。

僕は、「手掛けていることは、すべて本業です」と答えています。
それは、どの仕事も本気でやっているという意味です。
そもそも、どうせ何かをやるのならば、その姿勢でやらないと面白くない。


しかし、ビジネススキーム上 コンサルなどの形を取ることがあるので わかるのですが
本業とそれ以外の副業で、明らかに取り組む姿勢が異なる方もいます。


そもそも、何故、本業以外のことをするのでしょうか?
それは、本業だけでは理想の生活に辿り着けない、あるいは、将来が不安だからなのでしょう。

サラリーマンが副業で事業を行ったり、自営業者(会社経営者含む)が本業以外のビジネスを多角経営したりするのはごく自然なことです。


何故か?
おそらく、ほとんどの人が本業一本で満足の出来る収入を得ていないからではないでしょうか。



つまり
本業だけでは不十分だから副業を行う。

にもかかわらず、
どうせ副業だからと本業とは異なる姿勢で取り組む人がいるのは、
見ていて可哀想になります。


あなたがいい加減な姿勢で取り組んでいるその副業を、
唯一の本業としている人も世の中に居るという事を忘れてはないですか?

そんな姿勢で、そんな人達に勝てる(成果など出る)ハズがないですよね?


その事を肝に命じて、、、
(少なくとも僕と何かビジネスする時には)向き合ってもらえたらと切に願います。



ポイント
本業と異なる姿勢で副業に取り組むぐらいなら、
最初から本業だけに取り組めんでいればいいです。


【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人