FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

価値ある情報を得ること

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「価値ある情報を得ること」について書きたいと思います。

 あなたは、主に何で情報を得ていますか?


TVのニュース?
新聞?
ラジオ?
スマホのアプリ?


人それぞれ情報の得方や多い少ないは あるかと思います。

そして、
何が正解で何が不正解とか無いと思います。


ここからは、
僕の持論で話させて頂くとすると


僕は、
TVのニュースは ほぼ見ない。
そして、ラジオも聞かなければ、新聞も読まない。


これは別に、つまらないとか嫌いとかではなく

そこから得られる情報に価値をおいていない。
からです。


むしろ、その情報は 世の中の人々を同じ方向へ導く為の、国家戦略にも近いものだとも考えています。(笑)



(冗談のように言ってるけど
本当にそう思ってる部分がありまして、、、)


例えば、
国や政府に不利になることは放映しない
利権が絡む内容は踏み込まない
とか

最近だと、
仮想通貨も その例外ではなく
これだけ騒がれているのに、TVで取り上げない。
むしろ特集を組まないといけないくらいなのに、、、流さない。


これも、
理由は上記と同様です。


つまり、
自分達にとって都合の良い情報しか教えないような情報に"価値"はあるか?


僕は無いと思っています。


それなら、
ネットのまとめニュースや、
スマホのアプリニュースの方がよっぽどマシです。


そして、
本当に価値ある情報(=必要な情報)を得ようと思ったら、

「人」を介してしか、得れないということ。


そして、その「人」が、
あなたに、価値ある情報を教えようとするかどうかは、、、


その「人」からして、(自分が)

・大切な人がどうか
・信頼出来るか人かどうか
・未来への期待がある人かどうか


この辺が
判断基準になってくるのではないでしょうか。


2018年は、
今まで以上に、
情報を与えられるに値する人になって、与える側に回ります。


ポイント
価値ある情報=投資するに値する



《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
MAIL:takuto.fp@gmail.com
TEL:070-5063-8629
FAX:020-4669-1935