FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

"相談"ではなく、"報告"

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

 

今回は、「"相談"ではなく、"報告"」について書きたいと思います。

 
目指す先の人=レベルの高い人
 
そのようになりたいと思って、色々相談したり質問したりする。
 
これは、当然の行為(考え)かもしれません。
 
しかし
それでは、自分の見えてる世界、判断しうる基準値の中で考えうるモヤモヤを明確にすることが出来るくらいで、成長はしません。
 
 
だって、自分の頭の中の話で、殻を破れていない訳ですから。
 
 
では、どうするべきか?
 
それは、
【自分の状況を知ってもらう】という事です。
 
自分が、何を目指してて、いまどんな状況で、どんな事をトライしてきて、どんな壁にぶつかっているか、何か得意で不得意で、、、
 
 
それを伝えるだけで良いです。
 
 
なぜなら
レベルの高い人は、その事は既に経験しているからです。
 
その経験を踏まえて、、、
自分がその時にどうしたのか、どう判断して今があるのか
加えて、こんな方法がある←(これは、相談者の未知の部分) 
という話をしてくれます。
 
"相談"ではなく、"報告"
これを意識しましょう。

ポイント

自分の状況を知ってもらう

 

FP中川拓人の活動記録
http://takuto.hatenablog.jp/