FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

リスクオフからの商売チャレンジ

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

 

今回は、「リスクオフからの商売チャレンジ」について書きたいと思います。

 
現在、貿易事業を開始してちょうど半年が経過しました。
 
僕の行っている貿易事業とは?
日本のインターネットの販売モールにお店を作成して、同じくインターネット(ただし、海外)の仕入れサイトから商品を買い付けて販売する。
 
その際に、基本的には、"売れてから仕入れる"という手法で販売手法を取り入れています。
 
 
それは、なぜか?
 
一言で言うとするなら、「リスクが無いから」
です。
 
物を売る商売において、【最大のリスク】とは
"在庫をかかえる事"と僕は定義しています。
 
売れるかもわからない商品を先行投資して、
仕入れて販売する。
 
売れれば良いが、売れなかったら どうするの?
単純に不良在庫になって、その分の仕入れは赤字ですよね。
 
 
それって、怖くないですか?
 
 
って思います。
 
まあ、本来 物を売る商売は、それが基本なので
"当たり前"と言えば、"当たり前"ですが
 
僕は、恐怖でしかないですね。
 
もし、僕が僕の大切なクライアントさんが「商売やってみたいです!」
って言ってきたら
リスクが無い方法からチャレンジしてみよう!
って間違いなく言います。
 
 
転んでも、すぐ立ち上がれますからね!
 
 
ん?
 
 
というか、転ばないか^-^
 
 

ポイント

最初の 商売チャレンジは、徹底したリスク回避から取り組むべし

 

FP中川拓人の活動記録
http://takuto.hatenablog.jp/