FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

男性が結果を残す理由

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「男性が結果を残す理由」について書きたいと思います。

 

基本スタンスは、女性の方がスペックが高いと思っています。

それは、能力として子供を産めるから、とかではなく

理解力、洞察力、集中力など、人間としての能力が高いと思っています。

 

でも、どうでしょう。

結果的には、偉業を成す、ことビジネスにおいては圧倒的に男性経営者の方が多い。

そう思いませんか?

 

 

それは、なぜか?

 

 

なぜだと思います?

 

 

 

ズバリ

 

 

 

バカだからです。(笑)

 

 

 

すみません、唐突過ぎましたね。(笑)

 

 

 

解説しますと、、、

男性は、あまり物事を深く考えずに、

「これをやったらどうなるか?」に対して、

カッコいいから、面白そうだから、儲かりそうだから

そんな理由だけで、《リスクを恐れずに》飛び込める勇気があるんです。(笑)

 

 

その点、女性は、どうしてもリスク回避が優先してしまい

無茶な計画や、野望だけで突っ走る

とうことには、躊躇してしまうのだと思います。

 

 

それは、ギャンブル依存症の割合や、ホームレスの割合など見ても一目瞭然(エビデンス無いけど、たぶんそう)

 

 

男性は、バカなので、色んなチャレンジを後先考えずに行う事で

時には、失敗もするでしょう。でも、時には、成功もします。 

そして、その失敗と成功の、経験値が多い傾向にあるのが男性である。

という事。なのです。

 



つまり、大事なのは

実は、男性だから、女性だからというのは、関係なくて


結果を残すのは、いかに〈経験値を積めるか〉どうかで

その経験値の多い方が優位という事です。

 

 

 

 

ポイント

逆転の発想として、男性のようにチャレンジできる女性を育成することが出来れば

男性以上の結果を残す人材が育つかも!?しれない。という事。

 

 #弊社のスタッフが全員女性の理由

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人