FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

共通の敵

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「共通の敵」について書きたいと思います。

 

これは、ピンチの時に使う技の1つです。(笑)

 

まあ、諸刃の剣 的な側面はあるものの

ソフトに活用することで、日常をうまく乗り切れる場合も多くあります。

 

ただ、これを文章で表現するのは少し難しいので

ちゃんと伝わらないかもしれませんが、悪しからず。

 

 

例えば、雑なイメージで表現すると、、、

あなたが、Aさんの高価な加湿器を壊してしまったとしましょう。

Aさんは、あなたに高価な加湿器を壊したことを責めています。

あなたは、その状況を何とか回避しなければという状況だとした場合

 

その加湿器が、簡単に壊れてしまったのは、自分の責任ではなく

商品自体が不良品で、メーカーに責任があるのでは?という角度で話を展開し

目線を逸らし、製造メーカーを共通の敵にします。

 

そうする事で、あなたとAさんは、一緒に製造メーカーに対して、加湿器自体に瑕疵があったと訴える動きになれば、あなたの責任は回避できます。

 

という、雑な例えで、勘弁して下さい。

 

 

尚、時と場合によっては、それが架空でも良い。です。

相手がそれをイメージ出来ればOKです。

 

 

ん?

 

ずる賢い?

 

別にいいんですよ。

 

それが世渡りです。

 

 

 

ポイント

今日の敵は明日の友

これを意図的に出来るようになると、、、強い。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人