FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

時短のスキルとアイテム

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「時短のスキルとアイテム」について書きたいと思います。

 

言い古された言葉に

全員に平等に与えられているものは、なにか?という問いに、「時間」というワードがあります。

 

これについては、実際には その時間を"自分で操れるかどうか"で

何倍にも何分の一にもなりうることを理解しておかないといけません。

 

かくいう僕も、徹底出来ている訳でも無いのは事実ですが

一応、時間効率には高い意識を持って日々を過ごしています。

 

そこで、実際にどのような意識や行動を行っているのか

少しでも皆さんの参考にして頂けるのであれば、と思い書いてみようと思います。

(順不同)

 

1、ドラム式洗濯機

真っ先に思いつく家電効率化アイテム

一生使い続けるであろう、現代に生きる上で最もコスパの合う必須アイテムと言っても過言ではございません。

使用していない方は、絶対に絶対に!使ってください。後悔はさせません。

 

2、食洗器

これも、上記とほぼ同等ですが、圧倒的に家事が楽になりますね。

もはや、皿を洗うのは人間のすることでは無い。という事を感じれる必須アイテムですね。

 

3、ネットショッピング

身の回りのものの8~9割はAmazon楽天で完結させましょう。

お店に行く労力、時間、それを、自宅に居ながらワンクリックで終わらせましょう。

 

4、防水スピーカー

シャワーを浴びながら、YouTubeの音声を聞けるようにする。

「○○をしながら、○○をする」という、意識を常に心がける。

 

5、基本的に外食

 料理をする時間は、ロス。

生きる上では、食べる 事だけでOKな訳なので、お金で解決しましょう。

 

6、通勤ラッシュを避ける

渋滞に捕まっている時間は無駄。時間をずらすこと。

 

7、会社に来ていく服は同じもの。靴下は同じ柄だけ。

決断の回数を減らす。迷う時間が無駄。

 

8、本は(出来るだけ)読まない。

聞いて学べるものを優先する。

 

9、洗濯ものは畳まない。

結局、解く。 

 

 

他にも、細かい事などを含め 言い出したらキリが無いので

ザックリと記載してみました。

 

 

結論的には、、、

お金で解決できるものは、解決してしまいましょう。

あとは、長期で物事を捉えて、効率化を意識する。

そして、その為の投資は惜しまない事。

 

そうすれば、そうじゃないときと比べて

1.5倍くらいは、他の事に時間をさけるようになることでしょう。

 

 

 

ポイント

睡眠時間なんかも、自分のベストパフォーマンスが発揮できる量を検証してみると良いかもしれません。(案外、短くてもいけるかも)

 

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人