FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

最近言われる事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「最近言われる事」について書きたいと思います。

 

 タイトルがテーマじゃないので、日記みたいですがOKとします。

 

最近? でもないですが、ここ数年の中で周りから特に言われる事

トップ2を発表します。

 

まずは、結論から

1つ目「すぐ忘れるよね」

2つ目「言ってる事が変わる」

 

ズバリ、この2つです。

 

 

 

 、、、では、解説していきますね(笑)

 

 

 

1つ目「すぐ忘れるよね」

 

はい。忘れます。

というか、覚えようとしてません。

!!ただし、重要だと思う事以外は!!

 

つまり、すぐ忘れるよね。と思う事は、僕にとって重要ではない。という事です。

 覚えれるキャパや、思考できる量には限界があります。その限りある部分を瞬間判断で断捨離してるイメージです。(たぶん)

 

逆に、重要じゃない事を言ってしまっている自分自身に、矢印を向けてもらえたらと思います。

 

、、、とか言ったら、女性陣に怒られますね、間違いなく(笑)

 

 

 

 

 

2つ目「言ってる事が変わる」

 

え?当然です。

刻一刻と状況が変化している訳ですからね。

 

逆に、言わせてもらうなら、「まだそんな事言ってんの?」です。

ホントこれに尽きます。

 

ある議題に対して、僕より情報収集してて、トレンド読めてるならOKですが

思考どころか、作業も停止してて、そんな事言われたら、、、

むしろ、こちらが思考を巻き戻すのに無駄な労力使うから、ホントやめてくれ~~ って感じです。

 

 

、、、とか言ったら、女性陣に怒られますね、間違いなく(笑)

 

 

 

でも、いずれも、こういう部分って、(勝手な憶測ではありますが)経営者層に共通してるような気もします。注意して向き合ってみてください。

 

 

 

ポイント

男性陣には、ボロクソに言います。

女性陣には、何を言われてもギャグか笑顔で優しく返事します。間違いなく。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人