FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

因数分解

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「因数分解」について書きたいと思います。

最近、自分自身の人生も大きく変わるかもしれない出来事がいくつか発生している。

その中で、《漠然とた不安や、見えない敵》に襲われる事がある。
(、、、という相談を受ける事があった。)

かく言う僕も、これまで幾度となく、同じような経験をしてきた。
そして、これからもしていくであろう。


そして、これは、決して事業だけに限定した事ではない。

日々を過ごす上で、発生する出来事や
将来をイメージした時にも起きる事であり、人間なら自然な事だと思う。


大事なのは、、、
そうなったときに、どう立ち向かうか。である。


結論から、お伝えします。
まさにタイトル通りですが、その漠然とした不安を、因数分解しちゃいましょう。ってことです。

因数分解って、覚えてます?中三くらいで習ったやつです。
例えば、15 という数は 3 × 5 という因数の積に分解される。ってやつです。

つまり、その漠然とした不安の、不安について細分化してみましょう。
例えば、「貯金が出来てなくて不安」という不安だったら
なぜ、貯金が出来ないと不安なのか?

何の為に、貯金が必要なのか?

いくら貯金があれば不安は解消されるのか?

その額の貯金をいつまでにしたいのか?

その為には、毎月いくら貯金したらいいのか?

貯金が出来るようにするためには、どうしたらいいのか?

収入を上げるのか?支出をさげるのか?

どうしたら、収入があがるのか?
どうしたら、支出がさがるのか?

ネット副業を実践して、月に2万円稼ごう
携帯を楽天モバイルに変えて、自動車保険をネット型に切り替えよう。

みたいな


頭の中で、漠然としたものをグルグルさせていても
一向に答えなんて出ません。それは、あなたもですが、僕も一緒です。


如何に、自分の頭の中からアウトプットして分解出来るかがポイントです。

そうして、1つ1つ課題を見つけて、1日1つずつでもクリアにしていけば
気がついたら、ほぼ悩みなんて消えてます(笑)


ポイント
僕は、思考をアウトプットする為に
マインドマイスターっていうソフトを利用しています。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人