FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

1~5の5

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「1~5の5」について書きたいと思います。

 

相手に何か伝えたい事があるとしましょう。

それを伝えるのに、前フリから始まって結論まで、段階を5段階に分けるとします。

 

しかし、毎回1~5まで、丁寧に伝えるのは、正直面倒です。

 

それゆえ、1伝えて、結論5!

 もしくは、結論5!!

 

が僕の場合、多いです。

 

これは、上記で伝えた「面倒」って事もありますが、

実は、2~4は、完全なる経験則に基づいて思考がショートカットしているので

あとは、"察して"くれ。という感じです。

 

まあ、察する側の、思考力のトレーニングになるとも思っています。(笑)

 

 

ただ、長い時間を共にすると、それが実現しちゃうんですよね。

うちのスタッフなんかは、わりと僕が何を考えているとか、どう判断するとかって

伝わってきてる様子なんですよね。

 

 

そうなると、何が起きるか?

「超効率化」なんですよね。

 

いわゆる、言わずもがな ってやつです。

 

最強ですよね。 

 

 

ポイント

 

あとは、察して自己判断出来る能力を自然と鍛えてる?のかな

極論、思考のスワッピング

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人