FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

《改定》お金の使いどころ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「お金の使いどころ」について書きたいと思います。

 

 年末が近付き、決算の時期がやってまいりました。

個人事業主の方については確定申告の時期ですね。

 

かくいう僕の会社(2社とも)12月決算となっておりまして、税理士との打ち合わせなどのスケジュールも入っており、会計業務が慌ただしくなっている様子を感じているところです。が、

 

そんな中で、果たして今年は接待交際費に自分はいくらくらい使ったのかなーなんて、見ている事にしました。

 

結論から言うと、ざっくり100万円くらいだそうです。

[改定 2019.12.17] 算出漏れがあり、おおよそ300万円でした。

 

 

うーん、これが多い少ないは別として、まあ、そのくらいかなー という感じです。

年間100万円月という事は、月に8万円くらいですね。

1ヵ月とは、4週あるわけですから、均すと週に2万円くらいです。

[改定 2019.12.17]

うーん、これが多い少ないは別として、まあ、そのくらいかなー という感じです。

年間300万円月という事は、月に25万円くらいですね。

1ヵ月とは、4週あるわけですから、均すと週に6.25万円くらいです。

 

 

内訳としては、

贈り物とかお祝いとかも一定数ありましたが、ほとんどが飲食代金ですね。

 

大事な方を御もてなしさせて頂く機会や、立場上僕が支払う場面など

そのような機会が増えてきた印象ですね。

 

 

さて、ここで大事なのは、その費用に対するリターンですね。←僕らしいですね(笑)

 

 

どうでしょうか。

 

明確な数字などは、出せなのは当然ですが、

感覚としては

3~5倍くらい?には、なっているのではないでしょうか?

もしかしたら、潜在的な要素も含めますと10倍とかなるかもしれません。

 

 

つまり、これを投資として考えた時に、、、

年利300~500%のリターン、もしくはそれ以上。

という事です。

(当然、すべての会食やプレゼントをリターン換算して考えているわけでは無いですよ)(笑)

 

つまり、僕は年間100万円(本当は300万円)を接待交際費に使っても

意味のあるお金の使い方、を意識していたのであれば、

それは、まったく、一ミリも勿体ないという感覚では捉えていない。という事です。

 

 

むしろ、それの効果を意思して、お金の使いどころを見極める事が出来れば

それは、それ以上のリターンとなって帰ってくる事を理解しています。

 

 

とは言え、それを言葉で表現する事は出来ないので

そういう価値観を研ぎ澄ませれるか、理解出来るかは、レベルの高い人の行動や意識を疑似体験させてもらって身に付く、もはや感覚に近い部分だとは思います!

 

 

 

 

 

 

ポイント

自分のお金の使い方を、その効果(リターン)で考えてみましょう。

単なる消費なのか、それとも何らか未来に繋がる投資なのか。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人