FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

インカムゲインとキャピタルゲイン

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「インカムゲインキャピタルゲイン」について書きたいと思います。

 

投資を行う上で、よく耳にする単語の1つに
インカムゲインキャピタルゲインというものがあります。

それぞれの意味を理解していても、言葉が似ているが故に、
誤って伝える事が無いように、しっかり正しく理解しておきましょう。

最初に使用例を挙げておきます。
FXでドル円100円/ドルで 買い保有したとしましょう。
その際に、保有期間は、スワップ金利の異なる通貨を取引した際に発生する金利差額)がもらえます。
その上で、ドル円レートが、101円/ドルになったときに、100円→101円のポジションの差益(値上がり益)も得ることが出来ます。


Q、上記の例文から、、、
スワップ
ポジションの差益

この2種類の収入について、どちらが インカムゲインキャピタルゲイン
なのかを以下に記載しました。
 

A,
スワップ → インカムゲイン
ポジションの差益 → キャピタルゲイン


インカムゲインとは、、、
資産運用に際して、ある資産を保有することで安定的・継続的に受け取ることのできる現金収入のことを指します。
銀行預金や利付債券の受取利息、配当金、投資信託の収益分配金がそれに該当します。不動産投資の場合は家賃収入です。

 

キャピタルゲインとは、、、
保有していた資産の値段が変動することによって得られる収益のことを指します。
この場合の資産とは土地、建物、絵画、ゴルフ会員権、貴金属など幅広いもので、株式や債券などの有価証券も含まれます。一般的に価格が変動するものを安く購入して、高くなった時に売却して得られる値上がり益の事です。

 


ポイント

特にないのですが、インカムゲインを徐々に増やしている今日この頃です。

最終的には、固定費をインカムゲインでカバー出来るところを目指しています。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人