FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

一対多の優位性

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「一対多の優位性」について書きたいと思います。

 

(結構、当たり前の話をします(笑))

 

 

経営者は?

というか、人に関わるビジネスを展開する上では、という表現の方が近いか

 

ビジネスで最小限のパワーで最大限のリターンを取りに行くには

一対多を意識できるかどうか、非常に重要です。

 

 

例えば、5人のコンサル生が居たとします。

そして、この5人のコンサル生に、それぞれ まずAを教えて、次にBを教えて、その後にCを教えて、、、みたいな事をする

もしくは、

5人を集めて、まとめて一気に全員にA、B、Cを教える。

 

 

まあ、当然、後者は前者の5分の1の労力で済みますよね。

(=前者は、後者の5倍時間がかかる。)

 

 

経営者目線だと、一番大事なのは"時間"→その次に"お金"。

だとしたら、、、

時間を最小化出来て、リターン(お金)を最大化出来る事は、この上ない事です。

 

 

それを日々のビジネスの中において、ごく当たり前に実践できてるか。

(ただし、あえてそうしない明確な理由がある場合や、新規の方の初回など そうしない方が良い時もある。)

 

 

 それは、とっても重要な事です。

 

 

 

 

そして、それをコミュニティ化して

自分が教えずとも、これまで自分が教えた人が、新たな人を教える

そんな組織が出来上がったら、、、

 

 

 

もう最強です。 

常に、それをイメージしましょう。(僕は、しています。)

 

 

 


ポイント
レバレッジが効くことへの嗅覚が、人より優れている事。

これは、ビジネス上で、案外大事な能力かも。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人