FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

グレーゾーン

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「グレーゾーン」について書きたいと思います。

 

ホワイトでもなく、ブラックでもない事
って、世の中には存在します。

 

それが、俗に言うグレーゾーンというやつです。

 

 

例えば、日本では賭博は禁止されている。
それを回避する為の、パチンコの三転交換とかも、典型的な例だと思います。

 

 

法律の抜け道のような部分を、勝手に定義して
大義名分を無理やり押し通すようなものです。

 

 

ただ、これ以外にも身近なビジネスなどにおいて
グレーな手法などが実施されている事が多くあります。

 

 

特に、法律の定めが行き届いていないインターネット業界においても、まだまだグレーゾーンがあります。

 

 


でも、グレーゾーンって、そもそも悪なのか?


冷静に判断するとグレーゾーンなので、合法です。
後は、見せ方と規模感なのかな と思います。

 

そして、基本的には、グレーゾーンは儲かります。

 


何故なら、、、
そもそも真似され難いから。

 


ある程度の規模感の企業においては、コンプラ上、そのリスクを背負ってトライするという判断はし難い。

その分、個人規模であればトライ出来る。※ただし、推奨してる訳ではない。 

 

 


ポイント
誰しもが知る名の知れた企業においても、創業を紐解くと かなりグレーゾーンを攻めて、そこで作った資金を元手に現在の事業を取り組んでいる会社も実は多くあります。

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人