FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

新しい思考を生み出す方法

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「新しい思考を生み出す方法」について書きたいと思います。

 

 

 大前提として、人間の思考については努力しない限り広がりません。

 

なぜなら、新しい物(者)に触れない限り
自分自身の思考の枠を超えることは無いから。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

逆に言えば、
新しい物(者)に触れさえすれば、広がります。
ただし、チャンスを掴むのと一緒で、その為の準備が出来ている場合に限ります。

 


昨夜、「21世紀の働い方」をテーマにしたセミナー(ディスカッション)に参加してきました。
働き方に関しては、僕自身も理想を持っていたり、時代の変化によって変わりゆく世の中の常識を割と敏感に捉えていました。


しかし、実際にどこまで行動に移せているのか、具体的な計画を立てれているのかについては、まだまだでした。

 

そこで、実際に実践されている方の話を聞いたのですが、

ここで、明らかに自分自身の中の思考、価値観が揺らぎました。

 


なぜなら、自分の経験したこと無い事を経験されている方からの話だったから。

 

 

逆に、この2時間を、家で「作業」する時間に充ててた時に(作業も大事だよ、だけど)
同じように、明日から実践したい事が10個出てきそうか?
いや、出てこないよね。

 


つまり、人と会う、 そして 意見交換(会話)する。
そうすることで、脳が勝手に活性化して、自分の思考の外側にあるものを見つける事に繋がります。

 

むしろ、自分で発言して、自分で気が付く事すらあります。

 

 

本を読んで、インプットをするもの良いでしょう。

でも、それを更に加速させるのはアウトプットだという事です。

 

 


ポイント
人間は、頭を使う事を意識しない限り、新しい思考は生まれない
 
 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人