FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

目上の方への質問の仕方

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「目上の方への質問の仕方」について書きたいと思います。

 
 
 
【パターン1】
Aさん「 どうやったら、上手くいきますか?」
 
Bさん「上手くいくには、〇〇が必要だと思ったので、△△を試してみたところ、結果◆◆になってしまいました。次は、□□を変えてやってみようと思うのですが、いかがでしょうか?」
 
 
~返事~
Aさんへ「・・・」
 
Bさんへ「なるほど、いいと思うよ。あと★★もやってみると、もっと時短になると思うよ。また、どうだったか教えて。」
 
 
 
まず、自分でやってみて、その結果、どうか。
という観点で質問してくる。これは、OK!
※やらずに、質問だけしてくる。これは、NO(笑)
 
====================
【パターン2】
Aさん「 なにから手をつけていいか、わかりません。教えてください。」
 
Bさん「状況を明確にした時に、△△が重要かつタイムリーな対応が必要だと思ったので、最優先に対処させてもらいましたが、よろしかったでしょうか?」
 
 
~返事~
Aさんへ「・・・(自分で考えて)」
 
Bさんへ「うん。いいんじゃないかな!」
 
 
 
基本的に、「いいよ」。もしくは、「だめ」。その二言で、返答出来るように配慮する。配慮するというか、本当にやってたら、そうなる。
これが、出来るかどうかで、かなり差が出る。
 
 
ポイント
質問の仕方で、その人のレベルが すぐわかる。(バレル)


《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
ファイナンシャルプランナー
中川拓人
takuto.fp@gmail.com