FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

アイデアが生まれる瞬間

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「アイデアが生まれる瞬間」について書きたいと思います。

 
 
皆さんも、誰かと話している時に限って、良いアイデアが生まれる経験
ありませんか?
 
僕は、何気ない会話の中から、「あ!」って思い、携帯にメモする行為が結構あります。それは、その議題の会話に限らずです。
 
 
つまり、人と話している間って、脳が活発に動いてるんでしょうね。
その目の前の事柄に限定せずとも。
 
だから、自分の中で方向性などが明確だった(と思ってた)としても
あえて、他の人に意見を聞いたりすることで、+αの部分が見えてきたりします。
 
 
 
ポイント
逆に言えば、
人間って、1人で居ると 思考や視野が狭くなってしまう。という事です。
 
単なる、"作業"をするのは、黙々と行えばよいですが。
そうじゃないときは、どんどん会話をする事で、自分の思考の外側を導き出すことが出来るという事です。


《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
ファイナンシャルプランナー
中川拓人
takuto.fp@gmail.com