FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

友人とビジネス

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「友人とビジネス」について書きたいと思います。


この度、大学時代からの親友3人で念願だったバーをオープンさせました!

マジで最高の仲間なので、みんなで一緒にお店を開けるなんて夢みたいです!!

イデアもいっぱい出るし、楽しいから、絶対、上手くいく!!!



、、、


《1年後》


方向性の違いにより「閉店」しました。



まぁ、そうなるわな。
(そうなる可能性が高いわな)


なぜなら、
友人として気が合う、というのと ビジネスパートナーとして上手くいくかは、
全くの別物。


馴れ合いになり
責任感が失われ
お金にルーズになり
支持系統が成立しなくなり


そして、崩壊する。



なぜなら
ビジネスパートナーの前に、友人だからである。

そんなの当たり前。
→これは、家族も同様。



それでも、様々な事情により
友人とビジネスを一緒に行う事に至った場合で
尚かつ、そのビジネスを成功させたいと本気で思うなら




ある覚悟を決める必要がある。


それは、


もう友人には、戻れないかもしれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とう事である。


これまでの背景をすべて捨て去って
相手に向き合えるかどうか。

指示する側も、される側も。


メリハリ(ドライ)をつけた関係性を新たに構築出来るかどうか。


相手にどう思われようが
そのビジネスが上手くいかせる為に
そして
何より、その人にとってプラスになるように

心を鬼にして突き放せるか。
どうか。



そこが、友人とビジネスを成立させれるかどうかの境界線だと、僕は思う。




ポイント
そんな覚悟くらい、とっくに出来てないと生き残れない。世の中そんなに甘くない。



《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
ファイナンシャルプランナー
中川拓人
takuto.fp@gmail.com