FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

60歳までに死ぬ確率

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

 

今回は、「60歳までに死ぬ確率」について書きたいと思います。

 
毎年更新される人口統計に厚生労働省の「簡易生命表」があります。

平均寿命の引用にしばしば用いられる数字ですが、ここにはある年齢時点での生存率も示されています。

そのデータによると、60歳男性の生存率は92.8%となっています。

 

 

ちなみに、

「今日死ぬ確率」を算出できるサイトもあります。 http://dit.monoroch.net/

 

このサイトによれば、、、

2019年3月9日の今日、これから24時間以内に、
あなたは 50万5110人 に 1人 の確率で死亡します。

 

もし不幸にも亡くなってしまうとしたら ―――

39.12% 自殺
20.84% 悪性新生物
11.11% 心疾患(高血圧性除く)
10.92% 不慮の事故
3.96% 他殺
3.35% 脳血管疾患
2.95% ヘルニア及び腸閉塞
2.95% その他の内分泌、栄養及び代謝疾患
2.66% その他の神経系の疾患
2.49% その他の症状、徴候・異常臨床所見

 

とのことです。

 

つまり、絶対に「自殺」をしない。と決めた段階で、

60歳までに死ぬ確率の40%は無くせれるので、生存率は、95.68%まで上がる。

 

(不慮の事故と他殺は、防げないとして)残すは、病気の対策。それは個人の努力とか配慮次第。

 

 

これを言い変えると100人中5人は死ぬ。

60歳までに死ぬ確率は5%だということである。

 

 つまり

「ほぼ、死なない」という事を想定して生きるべき。←当然か(笑)

 

 

上記を踏まえると、、、

 

別にその日暮らしでも。とか

楽しければそれでいい。なんて、、、

 

どうかしてる。

 

 

 

 

僕だったら、人生を縦割りにして

 

20代で、達成したいことを目指し突っ走り。

30代で、チャレンジを繰り返しながら確固たる地位と資産形成をして。

40代で、月の3分の1を海外で暮らす日々を過ごす お金と時間から解放されたライフスタイルを手に入れて。

50代で、エンジェル投資家として、世の中を良くする事に繋がる若い起業家を応援して。


60代で、、、

世界が どう変わってるかわからないので、一旦保留。

 

 


ポイント

60歳までの生存率は、95.68%。

ほぼ死なないから、余計な事を考える暇があるなら、夢に向かって突き進め。

 

《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
ファイナンシャルプランナー
中川拓人
takuto.fp@gmail.com