FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

報酬プログラム

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「報酬プログラム」について書きたいと思います。

ビジネスを成功させる上で
報酬プログラム って、めちゃめちゃ大事です。

自分が仕切る側をイメージした時に
如何に双方が 納得出来て、尚且つ ワクワク出来る内容なのか

それによるビジネスの成果は大きく変わります。


分かりやすく言うと、
一定数の値を越えた場合 報酬の割合がアップする とか ですね。

その結果、モチベーションアップに繋がり、売上が伸びて WIN-WINになる。
という構図です。




あとは、対外交渉事の際にも重要です。

本来、無理だと思われる報酬割合の交渉する際に
相手を納得させれる報酬プログラムとその意図 を合わせて伝えることで交渉をまとめる事も可能です。

例えば、
3ヶ月で◯◯円まで売上がいかなければ、◇◇%で良いです。しかし、□□円以上を達成したら 本来無理な依頼だと思いますが△△%にして欲しいです!
僕らは、△△%になれば このくらい報酬が入ることをチームに伝えることで、それぞれの目標が叶うので、モチベーションを上げる材料になるからです!

その結果、6ヶ月には ◇◇%にした時以上の利益を御社にもたらすでしょう!

とかね。



ポイント
単なる数字ではなく、そのプログラムの意図と戦略を含めて考えることで効果を発揮する。

あと、最初に一括で支払う(もらう)ではなく、利益の何パーセントって方が、仕掛ける側のモチベーションは継続しやすい。ので、仕掛けられる側としては良い。


 《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
ファイナンシャルプランナー
中川拓人
takuto.fp@gmail.com