FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

言霊の活かし方

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「言霊の活かし方」について書きたいと思います。


僕は会社に行ってる日は
1日で、100回くらい 「社長」って言われます。

スタッフは もちろん、取引先や銀行なんかでも 「社長」と呼ばれます。

今でこそ、「社長」と呼ばれれば「なに?」って平然と返事出来るけど


会社を作って、初めてパートさんを雇った日(今から2年前)

パートさん「なんて お呼びしたら良いですか?」

僕「え?えーーっと、、、しゃ 社長でっ(照)」

パートさん「社長ー!」

僕「え?ん??(照)」

という記憶が残ってます。
懐かしいです。。。





ただ、これは
《あなたは、社長なんだからね》

(この会社のトップであり、経営判断をする役目)
(しっかりしなきゃいけないんだからね)

という事を、感じる。
重い 言葉でもあります。


< 水は答えをしっている>
という本があります。

これは、コップに入った水を2つ用意して
片方には 「ありがとう」と言い続け、片方には「ばかやろう」と言い続けた時に
そこから取り出した水の結晶が「ありがとう」と言い続けた方は 綺麗に構成されるのに対して、「ばかやろう」と言い続けた方は、結晶にすらならず崩れてしまった という話です。


オリンピック選手何かか、競技の直前に
「必ず成功する。上手くいく。」と自分に言い聞かせる。のも、それですね。



つまり、何が言いたいか?<言葉に宿る霊>のパワーを 侮ることなかれ。


自分が こう成りたい と思う姿があれば
それを 自分に言い聞かせる。もしくは、外部から 言ってもらう。(言ってもらえるように工夫する。)


それは、"言霊"として 見えないパワーが
あなたを その姿に近付けてくれる(維持してくれる)。かもしれません。



ポイント
(仮に、この水の結晶の話が 嘘だとしても、そんな事は どうでも何でも良くて)
そうなんだ。と信じて(思い込んで)、良いと思う事は 1%でも可能性があるなら、やってみる。
この世には、見えないパワーは、存在する。



 《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
ファイナンシャルプランナー
中川拓人
takuto.fp@gmail.com