FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

客のためになるものを売れ

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「客のためになるものを売れ」について書きたいと思います。

 

 

無理に売るな。

客の好むものも売るな。

客のためになるものを売れ。

 

 

これは、パナソニックの創業者である - 松下幸之助 - の

残した名言の一つである。

 

僕は、これを見たときに

「無理に売るな。は、わかる。でも、客の好むものも売るな。これは、どういう意味?なぜ、客の好むものも売っちゃだめなの?」と思いました。

 

だって、客の好むものを売れば、客は喜ぶわけで...

 

 

でも、じっくり考えていくうちに

この考え自体が 浅かった と実感しました。

 

 

それは、、、

お客さんの好むものを売ろうと思えば、売れる。

 

しかし、お客さんの好むものと、その人にとって良いものか は別かもしれない。

 

それをプロの商売人として、見定めて

それが本当に その人にとって必要なものなのか、その人が求めている物なのか?

 

それを判断した上で、、、

 

「客のためになるものを売れ。」

 

それが出来るかどうか。

という事なのかな。と思いました。

 

 

そして、極論

売らなくても良い。という判断も出来るくらい。

 

その人の立場に立ったとしたら。

 

 

僕だったら

それ以上に、絶大な信頼をすると思う。

 
 

ポイント
自分の為を思って、本気で考えてくれているかどうかは 伝わる。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人