FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

自分よりレベルの高い人への恩返し

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「自分よりレベルの高い人への恩返し」について書きたいと思います。


恩返し・・・受けた恩に報いること。

 

たいていの場合が、"上位の人が下位の人にほどこす恩"
をイメージする際に使われる言葉。

つまり、イコール 下位の人が、する行動。という事になる。

 


じゃあ、、、
その際に、具体的に何をするべきか?

 


基本的には、
《その人が どうしたら 喜んでくれるのか。》

これを追及して考える必要がある。

 

 

ただし、単純に、好きな物をプレゼントするという、贈り物的な事は
不要とまでは言わないが、、、不要です(笑)

 

なぜなら、自分で買えるから。
~~~~~~~~~~~~~~


(お金を払って叶う事は、別に叶えてもらわなくて大丈夫。)

 

というか、
からしたら、それ自体 (恩返しの内容を)考えることを怠っているとすら思う。

 


(そうじゃない人、それで満足する人も当然居るが)
そんなものを求めている訳ではなく

その人の為に、自分が出来る事は何か?何か出来る事はないか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういう角度で、その人が喜んでくれることは何か?

を考えてみましょう。

 

 

 


ポイント

 つまりは、相手の立場に立った"行動"の部分での恩返しですね。

 

 

《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
MAIL:takuto.fp@gmail.com
TEL:070-5063-8629