FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

思考を巡らす訓練

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「思考を巡らす訓練」について書きたいと思います。



思考停止の人が多い。

考える事を放棄。
工夫する事を怠る。


イメージしやすいのは、、、

ひたすら スマホゲームする。
意味もなく 漫画を読む。

テレビも そう。

何も考えずに ただ、見てれば良いだけ。
だけど、怖いのは その間 思考が止まっている。事が大半だということ。


もはや、現実逃避。

いや、楽だよ。その方が何も考えなくて良いし楽だよ。
それは知ってる。

(正直、寝るのが趣味 とかも その部類だと思う。)


でも、これは知らないうちに考える力を奪われてる。というのも事実である。
日々に疑問の1つも持たず。ただ、何となく過ごす人が多いのは、これが原因の1つだと思う。


仕掛けられてる。ということ。
思考力が低く、従順な人間の量産。



そうじゃなくて

《暇さえあれば、何かを考える。》

極論何でも良い。笑



つまらないことでも疑問を持ち、日常的に思考を巡らす訓練をする。

そうすることで
今まで気が付かなかった事に気が付けて
本当にアイデアが必要な時に、応用が効くようになる。

それは、上記を 如何に 無意識レベルまで取り組める状態になっていれるか。

でも、最初から 無意識なんて無理なの
意識的に "訓練" する必要がある。



ポイント
切り口(本来の意図以外)を変えて考えてみる
立場(経営者、消費者)を変えて考えてみる
ビジネスが成り立つ仕組みを考えてみる


《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
MAIL:takuto.fp@gmail.com
TEL:070-5063-8629