FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

世の中の仕組み(因果応報)

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「世の中の仕組み(因果応報)」について書きたいと思います。

 

 
今朝、ある施設を訪れた時に
駐車場の警備員さんより声を掛けられました。
「すみません。駐車場が残り僅かで、高齢者の方の為にスペースを確保したいので、もしよければ、向こうの有料駐車場に止めてくれませんか?」
 
 
さて、このシチュエーションにて
2つの答え(考え)があります。
 
 
A→(は?わざわざ遠いところ、しかも有料の駐車場?ふざけんな、先に来たんだから停めさせて)
 
B→(自分は、若いから少し歩くくらい苦じゃない。喜んで。)
 
 
僕は、即決でB!!
 
、、、
 
というつもりはなくて、
正直 A の気持ちが過りました。それは、認めます。
 
でも、結果的には B の判断をして、少し離れた有料駐車場に停めました。
 
そして、いつもと違う道を歩いて施設に向かった時に
僕の大好きな「金木犀」の良い香りに気が付きました。
そして、とっても良い気分になりました。
 
 
その時思いました。
 
この良い香りに気が付けたのは
いつもと違うルートを歩いたからであって、遠いところに車を止めたからです。
 
(警備員さん 別の駐車場へ行くように指示してくれて、ありがとう。)
※もちろん、その警備員さんは、僕が金木犀の香りが最高に好きな事は知りません。
 
 
ずっと前から薄々感づいてはいたのですが、、、
僕は、これって、実は「世の中の仕組み」なんじゃないかと思ってます。
 
 
例えば、
→「大変な方の選択をする」
そうすると、後から思いもよらぬ形で、プラスの現象が発生する。
 
→「(自分の利益を無視して)人の為だけを考えて行動する」
そうすると、後から思いもよらぬ形で、プラスの現象が発生する。
 
 
 多少、スピリチュアルな要素はありますが
世の中には、明確に説明がつくことばかりではありません。
お金で解決出来ることだけではありません。
 
 
その世の中のパワーを味方に付けれるか、気が付けるかどうか
で、あなたの今後の人生、生き方が大きく変わるかもしれません。
 
 
そんな秋の訪れを感じた。一コマでした。
 

ポイント
海外のセレブが、慈善事業に多額の寄付を行う理由。


《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
MAIL:takuto.fp@gmail.com
TEL:070-5063-8629
FAX:020-4669-1935