FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

信じてくれない友人より、信じてくれる他人

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「信じてくれない友人より、信じてくれる他人」について書きたいと思います。


優先順位の話です。

 

自分が何かにチャレンジしようとしたとします。

その為に、周り協力が必要不可欠だとします。

 

その為に、まずは自分に近い友人(家族含む)に協力依頼をする必要があります。

 

しかし、

彼ら彼女らは、昔の自分を知っています。

一緒にふざけて遊んでいた自分を知っています。(笑)←でも事実

 

その記憶がある中で

どれだけ本気に、どれだけ具体的に 熱意をぶつけても

振り向いてくれない人は、振り向いてくれません。

 

それは、距離が近ければ近いほど、そういうもんです。

ほんとにそうです。

 

 

だけど、他人さんは違います。

他人さんは、これまでのあなたを知りません。←良くも悪くも

今のあなたを見て判断します。(+周りからの評価)

 

 

その結果、協力してくれたのが大事な友人ではなく、他人さんだった場合

大切にしなくてはいけない優先順位は

その友人ではなく、その信じてくれた"他人さん"だという事です。

 

 信じてくれた人を徹底的に良くする。徹底的に守る。

まずは、そこにフォーカスする。べし。

と僕は思います。

 

 

ちなみに

友人や家族から信頼を得る為には、、、

中長期的に結果を出し続ける事、もしくは その人が信頼している第三者からの話(評価)でしか振り向かせることは出来ません。

(稀に、どれだけ結果を出しても振り向いてくれないこともあります。)

 

 

ポイント
"そういうもん"と理解して、受け入れて向き合うこと。、が出来るかどうか。

 

《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp


[お問い合わせ]
MAIL:takuto.fp@gmail.com
TEL:070-5063-8629