FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

金融業界もセカンドオピニオン

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「金融業界もセカンドオピニオン」について書きたいと思います。

セカンドオピニオンという言葉を聞いたことはありますか?

セカンドオピニオンとは、
今かかっている医師以外の医師に求める第2の意見のことです。
従来の医師お任せ医療ではなく、説明と同意を受け、自分も治療の決定に関わる医療に変わってきたという社会背景によるものです。

つまり、一方的な意見だけに依存していると、方針が片寄ったものになる可能性があるという事なので、それを回避するために 他からの意見も取り入れるという事です。

これは、"自分を守る"という側面からは、医療の世界だけでなく、金融の業界でも必要な意識だと思います。

特に、、、
昔からのお付き合いのある保険屋さん、良くしてもらってる車屋さん、親戚が働いている不動産屋さん


一見 一番安心と思われますが、実はそうでもないです。
なぜなら、その専門家が切羽詰まってたら?背に腹は変えられない状況だったら?


それでも、「情 > 最良の提案」をしてくれるでしょうか?

いいえ、そんな余裕はありませんm(__)m


「まかせっきり」では、最後に自分がバカを見ます。
面倒くさがらず、大切なお金をどう使うべきか、今一度考え直してみるべきかもしれません。



そして、本当の意味で自分の事を考えてくれる人を見極めましょう。



ポイント
依存⇒危険
自己責任の時代に突入

FP中川拓人の活動記録
http://takuto.hatenablog.jp/