読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

プラシーボ効果

こんにちは!
北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「プラシーボ効果」について書きたいと思います。

 

プラシーボ効果とは、一言で言うと「思い込みの力」です。
 
例えば、薬効成分を含まない偽薬を薬だと偽って投与されたとき、病状がなぜか良好に向かってしまうようなことです。
しかも、上記の実験を行ったところ、実際に3割の方が「痛みがなくかった」「軽くなった」と証言しています。
つまり偽薬にも関わらず、痛み止めの薬だと思い込むことで10人に3人は「痛みがなくなる」わけです。
 
「思い込み」の力、、、結構な効果を発揮してくれますね。
 
つまり、この効果を逆手にとって、自己暗示をかけるとしたら
 
"デキる男はスリーピースを着ている"と思い込む
実際に"スリーピースを着てみる"
根拠はないが"自信がみなぎってくる"
堂々としている姿に相手が安心する
"交渉が上手くいく"
 
こんな感じでしょうか(笑)
 

ポイント

僕がいつも森永のラムネを食べると、ちょっと元気になるのは、プラシーボ効果!?

 

=FP中川拓人の活動記録=

http://takuto.hatenablog.jp/

 

[ファイナンシャルプランナー]
FP office 凜 (富山県砺波市表町9-10)
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp
MORE美:http://www.more-be.com/