読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、日々の学びや役立つ情報を発信します。

円以外でも資産を持つこと

こんにちは!
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「円以外でも資産を持つこと」について書きたいと思います。

まず始めに、日本人は、資産の97~98%以上を円で持っていると言われています。
つまり、日本人は外貨で、資産を持つことに非常に消極的です。

確かに、外貨投資をすることは為替リスクなども存在する為、不安になる気持ちもわかります。
※そもそも、良く分からないから。というのが理由かと思いますが。


ですが!!

僕は 逆に自分の資産の全てを、"円"だけで持つことの方がリスクだと考えています(*_*)

仮に全ての資産を円で持った状態で、将来的に更に円安が進むと、どうなるか?

それは世界から見て 円の価値が目減り(下がる)することになります。
現に、円の相場は 2012年から2015年までの3年間で、40円も円安方向(円の価値が下がる)に変動しています💦
仮に、2012年に1000万円の資産を円で持っていたとしたら、
2015年には勝手に300万円も減って、知らないうちに1000万円の資産が700万円になっていたという計算になります!


しかも、今後の日本を考えたときに、少子化により国力である人口が更に減る事を想定すると、中長期的には、更に円安に進むという見方をなされているのも事実です。  
そこで、資産価値の下落を防ぐ為にズバリ 外貨でも資産を持つべきです!


ただし、いきなり戦略も無く外貨投資をするというのは良くないです💦

・数年以内の目的には円
・10年、20年先にはドル
・老後には海外 投資信託
・給料の内、円で○万円、ドルで○万円で貯金。
・資産の内、○%は外貨で資産を持つ
などなど、、、

目的や収支、資産の額に応じて分けていきましょう!

資産の割り振りや、どの金融商品を使うべきか、など、不明点などあれば、お気軽に連絡ください(^-^)


 ポイント
ここが変だよ日本人
よく分からないは、良くない




=FP中川拓人の活動記録=

http://takuto.hatenablog.jp/

 

[ファイナンシャルプランナー]
FP office 凜 (富山県砺波市表町9-10)
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp
MORE美:http://www.more-be.com/