読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、日々の学びや役立つ情報を発信します。

世の中の統計

こんにちは!

石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。


今回は、「 世の中の統計」について書きたいと思います。



ある記事によると、、、

「起業して1年で約40%が倒産し、2年目でさらに15%が倒産します。3年目で10%弱です。

つまり、3年経てば100社のうち60社以上は消えてなくなっているのです。

しかも、10年経って残っている7社が成功しているわけではありません。

現実はさらに厳しいものです。

7社のうち6社は、何とか食べていける程度に過ぎません。

成功するのは、100社のうち、たった1社なのです。

しかも、これらの数字は、法人だけのデータです。

残念ながら、個人事業で失敗した人達の正確な統計データは存在しません。

私のこれまでの経験では、個人事業主が廃業する確率は、法人とは比べ物にならないくらい高いものです。

あるデータによると、半年以内に4割が廃業していたという統計結果も出ています。」



世の中の統計を知ることは、大事な事だと思います。

自分が どれくらいの事に挑戦しようとしているのかを、客観的に判断する為に。


つまりは、腹をくくる指標(≒スタンス)は、

 "周りを見渡して、100人いたら その誰よりも一番自分が頑張っていると自信満々に言える"

という事です。




ポイント

1%の可能性



[ファイナンシャルプランナー]

FP office 凜 (富山県砺波市表町9-10)

中川拓人 nakagawa takuto

Tell:070-5063-8629

Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp

MORE美:http://www.more-be.com/



〈 FP 中川拓人の活動記録 〉

http://takuto.hatenablog.jp/