読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、日々の学びや役立つ情報を発信します。

一生涯の付き合い

こんにちは!
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している
中川拓人です。

 

今回は、「一生涯の付き合い」についてです。

 

僕のFP師匠の師匠のそのまた師匠の書いたブログを読んでいて

「ハッ!」と思ったので、記録しておきます。

 

それは、本当の意味での"一生涯の付き合い"についてです。

 
あまり日常的には使わないけれど、大きな決断をする時に聞く言葉ですね。
家づくりだとか、車の購入だとか、生命保険に入る時だとか、プロポーズ、、、はちょっとニュアンスが違うかな^^
まぁ、そんなとこですよね。
 
つまり、僕らFPは、上記の事にかなり具体的に関わる事が多いので、この言葉をよく使います。
ただし、本当の意味での"一生涯の付き合い"とは何でしょうか?
 
僕のFP師匠の師匠のそのまた師匠は、こう書いています。
「今日お会いした20代のクライアントさんが60歳の時の夢を教えてもらった時に、僕はまだ生きてるのかな~
生きていたとしても、多分、変化の早い金融情報には、ついていけないでしょうね 。
ですから、組織をつくって、クライアントさんの一生涯に対応できるようにしてるんですよね
ポイント
「一生涯の付き合いとは、クライアントさんにとっての一生涯であるべきです」
 
こちらが勝手に、一生涯の付き合いと思っていても、それは単なる自己満足ですね。
相手(クライアントさん)の立場に立った時に、本当の意味での"一生涯の付き合い"を常に意識すべきだと再認識しました。
 
 
そこで、今年中に、信頼の出来る元気なFPさんを2人育てたいと思っています。

以上となります。


[ファイナンシャルプランナー]
FP office 凜 (富山県砺波市表町9-10)
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp
URL:http://takuto.hatenablog.jp/
MORE美:http://www.more-be.com/