読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

ビジネスマニュアル その1

こんにちは!
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している
中川拓人です。

今回は、ビジネスマニュアルについて意識していることを書きたいと思います。
それは、「連絡の取り方について」です。

以下に3点を上げます。

1、メールは 3時間以内に返信する
2、電話は 1時間以内に折り返す
3、LINEは使わない


1、2に関しては、"折り返しの対応"についてです。
これを意識してから信用度がかなり上がったと感じています。

いつでも連絡が取れる人=安心して任せられる人。
という感覚でしょうか。

立場を変えて考えてみても明確です。
どんな人に事務所の仕事や、自分のクライアントを任せたいか?

つまり、そういう事ですよね。

※サラリーしながら商売している方については、必ずしもその限りではありません。



3の"LINEを使わない"については、2つの意味合いがあります。

一つ目は、リスク回避です。
アカウントが乗っ取られる危険性がありますよね。それにより、情報漏洩などによって、信頼を失うことも十分考えられます。

二つ目は、商売の相手に合わせる。という事です。
僕らは、中学生、高校生を相手に商売をしている訳ではありません。
むしろ、自分の年齢より高い人とのやり取りが主です。
では、その方達の立場に立った手段に合わせるべきだと思います。
50代、60代の人は、LINE使わないですよね。

ただし、"必ず"という訳ではありません。
相手の状況に合わせて、柔軟に対応する事も大切です。 


以上となります。


[ファイナンシャルプランナー]
FP office 凜 (富山県砺波市表町9-10)
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp
URL:http://takuto.hatenablog.jp/
MORE美:http://www.more-be.com/