読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

FPの必要性

【FPの必要性】

こんにちは!
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している
中川拓人です。


僕は、クライアントさんに対して接するときに大切にしている事があります。

それは、
クライアントさんが「どうしたいか?」という"思い"です。

その方の、僕と接する意図を確認します。




様々な専門家さんと関わりを持つ上で、違和感を感じることがあります。
それは、専門家さんが自分の考えを押し付けている場面です。

状況に変化があったにも関わらず、専門家さんの、「こうあるべきだ」で進めてしまった為に、
クライアントさんの"思い"とはズレが生じてしまい、信頼が失われている光景です。


正しい、正しくない
効率が良い、効率が良くない
よりも、

クライアントさんの希望が優先されるべきだと思います。

あくまで、プランニングありきだと思ってます。


そこに、専門家さんと信頼関係を築いているFP、
個人に特化した専門家としてのFPの必要性 があるのではないかと感じます。


[ファイナンシャルプランナー]
FP office 凜 (富山県砺波市表町9-10)
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp
URL:http://takuto.hatenablog.jp/
MORE美:http://www.more-be.com/