読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、日々の学びや役立つ情報を発信します。

give&takeは、"giveが先"

こんばんは。
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している

中川拓人です。

 

今回のテーマは、「give&takeは、"giveが先"」についてです。

 

こんばんわ!

いきなりですが、
「give&take」という言葉を聞かれたことはありますか?


「互いに譲り合う」という意味なのですが、
よく見るとtakeではなく、giveが先にきています。

 

これは、giveをするからtakeが返ってくることを意味しています。

 

!!まずは、giveです!!

 

giveしていたら、嫌でもtakeは、後から返ってきます。

 

しかも、ただ返ってくるわけではありません。
そのtakeには"感謝"が乗って帰ってきます。


圧倒的にgiveをすることで、徐々にtakeが増えるから、「自分一人では生み出せない結果」になる。と教わってます。

 

では、giveとは?

「自分がいいと思うものを相手にあげる。」

 

これは、giveでしょうか?

 

これは、giveにはなってないですね。
自分の感じ方よりも、"相手がどう感じているのか。"

 

「相手が必要としていることを、やってあげることで初めてgiveになる」と思います。

 


そこで、僕は、たくさんの人にgive出来る自分になる為に
ひたすら経験を積んでいます。

 

・車検ってどうやったら安くなるのかなー?
・税金、年金、健康保険の仕組みってどうなってんのかなー?
・出産に関わるお金はどうやったら多くもらえるのかなー?
奨学金って、こんな方法で止めれるんだ
・転職する時に、こんな方法でお金を取り戻せるんだー!
・登記って自分で出来るんだー!
ふるさと納税って、こんなにメリット出るんだ!
住宅ローンは、こんな方法で安くできるんだー!
・携帯料金っていろんな裏技があるんだ
・必要な保険と不要な保険の見分け方って、こうなんだー
・家電製品もFPに頼んだら安くなるんだー
・スタバのコーヒー、こんな方法で1杯100円で飲めるんだ!
etc...

 

まだまだ、経験不足です。

 

でも、giveしようとして努力した結果、たくさんの経験が積めて、自分が成長しますね。自己成長できて、たまーに、takeが返ってきたらいいですね^_^

 

ただ、giveの優先順位は、自分を信じてくれる人、応援してくれる人です。
僕は、僕を信じてくれる人を守れたら充分だと思っています。
(逆に信じてくれない人へのgiveはおせっかいだと思ってます。)


まだまだ、足りたいところはあると思いますが、
期待して暖かく見守ってもらえたらと思います(^O^)

 

ファイナンシャルプランナー
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp
URL:http://takuto.hatenablog.jp/