読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、日々の学びや役立つ情報を発信します。

友人、知人ゾーン

こんばんは。
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回のテーマは、「友人、知人ゾーン」についてです。

 

商売を始めるに当たって、重要な考え方があります。

 

"それは、「友人、知人」は商売の相手にならない。"という事です。

 

これは、商売をスタートする方は、みなさん勘違いして、ぶつかる壁です。

ボクもぶつかりました。商売をスタートした、1~2ヶ月は勘違いしていました。

 

まずは、知人友人しか話をしに行く相手はいないので、話をするのですが、

友人知人に、何かを売ろうとしても難しいとのことです。

 

そもそも、友人、知人はあなたが何かを売る事に対して興味はありません。

 

なぜなら、これまでのあなたを知ってるから。

高校で一緒に悪ふざけをして、大学での不真面目な姿を見ています。

そんな、あなたが、いきなり真面目に商品の説明をしてきても、話が入る訳がありません。むしろ、不審に思われるだけですね^^

 

FPの先輩が言っていました。
「友人知人に語るのは、商品や他人の話ではないです 。
友人知人は、自分の目標やビジョンを語って、協力をお願いする相手ですよ。」

 

友人知人には、継続して頑張っている姿を見せることしかできないようです。

 

そうすれば、いつか勝手に振り向いて頼って来てくれるみたいです^^

その時は、しっかりプロとして向き合いたいと思います。

 

ファイナンシャルプランナー
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto.fp@gmail.com
URL:http://takuto.hatenablog.jp/