FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

お金は「投票権」です。

こんばんは。
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回のテーマは、「 お金は投票権」についてです。

 

この言葉は、僕のFPの師匠の師匠が言っていました。

 

「お金は、『投票券』だよ!」

"応援したい人に対して使う"という発想をした方が良いよ。という考えです。

 

 

 例えば、、、

家から徒歩3分のところにスーパーがあったとします。

そのスーパーは大手ではないので、大手のスーパーより値段は少し高いです。

なので、買い物をする時は、大手のスーパーに車で15分かけて買い物に行っていたとします。

 

その数年後に、家の近くのスーパーが、人が来ないので経営難で潰れました。

 

更に、そこから数十年が経過しました。

 

年老いて、車に乗れなくなってしまいました。

 

そして、買い物に行こうと思ったときは、バスやタクシーを使って15分かけて遠い大手のスーパーに行かなくてはいけません。

 

そして気が付くのです、

「あぁ、買い物行くのも一苦労だなぁ、家の近くにスーパーがあれば、良いのにな」と。

-----------------------------------------------------------------------

 

 

だから僕は、家の近くのセブンイレブンは良く利用します。

→なぜなら、無くなったら不便になって、困るから。

 

だから僕は、僕にたくさん紹介をくれる美容師のところで髪を切って、僕のお客さんをたくさん紹介します。

→その美容師さんに、少しでも稼いでもらって、ずっと頑張ってもらいたいから。

 

だから僕は、家の近くのたい焼き屋さんでたい焼きを買います。

→なぜなら、いつまでも、美味しいたい焼きを食べていたいから。

 

 

ということは、

どんな人になれば、投票してもらえるか?

それを考えてみたら、良いよね


 

お金は、「投票権」です。

 

 

ファイナンシャルプランナー
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto.fp@gmail.com
URL:http://takuto.hatenablog.jp/