FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

必ず達成させたいときに使う技

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。今回は、「必ず達成させたいときに使う技」について書きたいと思います。 ある目標設定したときにその目標を必ず達成させなければいけない(させたい)場合について これだけやったら 100(…

ビジネスのバランス

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。今回は、「ビジネスのバランス」について書きたいと思います。 ふと振り返ってみたときに 僕は今年に入ってからビジネスのバランスを崩してしまっていたと思う。基礎のビジネスが安定し…

1万人に1人の存在になる方法

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「1万人に1人の存在になる方法」について書きたいと思います。 現在の社会は、1つの事に捉われる必要性が薄くなっている それは、仕事についても同じである。 元リクルート…

時間や能力を"お金"で買うという事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「時間や能力を"お金"で買うという事」について書きたいと思います。 先日、以下の商品を購入しました。 音声翻訳機 ili(イリー)一方向翻訳機 ili(イリー)瞬間オフライン音…

自分の意見を言うという事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「自分の意見を言うという事」について書きたいと思います。 僕は、2年くらい前には 毎月、全国からFPが50人くらい集まる場所で お昼から朝方まで会議を行う場所に参加してい…

本業と副業

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。今回は、「本業と副業」について書きたいと思います。 (前回の記事からの続きも兼ねて)はれて 起業家になってから(笑) 「中川さんの本業は何ですか?」と聞かれることも増えました。僕は…

肩書き

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。今回は、「肩書き」について書きたいと思います。僕は、少し前は FPつまりファイナンシャルプランナー 一筋の肩書きで仕事をしていました。(厳密には、その傍ら 様々なビジネスも取り組…

考えられる事は、すべて 同時進行でやる

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「考えられる事は、すべて 同時進行でやる」について書きたいと思います。 何か目指してる事があった時にその為に やれることが いくつかあったとしたら、 全部 一気にやってしま…

使える単語の数と年収の関係

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「使える単語の数と年収の関係」について書きたいと思います。ある調査で、 年収1000万円以上の人が1日30分以上本を読むのに対して、 年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読…

ビジネス成功の3S

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「ビジネス成功の3S」について書きたいと思います。 ビジネス成功の3S と言うのを聞いたことはありますか? 僕は起業して5年くらいになりますが、これまで聞いたことは無かったで…

理想の関わり方

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「理想の関わり方」について書きたいと思います。 僕は、誰かとビジネスを展開する際に、大切にしている考え方がある。 それは、お互いに相手の求めている能力を持っているか ど…

信じてくれない友人より、信じてくれる他人

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「信じてくれない友人より、信じてくれる他人」について書きたいと思います。 優先順位の話です。 自分が何かにチャレンジしようとしたとします。 その為に、周り協力が必要不可…

アクティブとコンサバティブ

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「アクティブとコンサバティブ」について書きたいと思います。投資をする上で、常に意識するべき考え方についてです。旬なところで、 仮想通貨という投資(もはや投機)があります。…

アドバイスの受け方

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「アドバイスの受け方」について書きたいと思います。 年を重ねると、他人からのアドバイスを受け入れるのが難しくなります。 でも、それでは、確実に成長はストップします。 成…

アドバイスの仕方

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「アドバイスの仕方」について書きたいと思います。 僕は、何かのアドバイスを求められたとき 大切にしている考え方があります。 それは、その人の「目標」と「現状」をしっかり把…

価値ある情報を得ること

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「価値ある情報を得ること」について書きたいと思います。 あなたは、主に何で情報を得ていますか? TVのニュース? 新聞? ラジオ? スマホのアプリ? 人それぞれ情報の得方や多…

レビューが書かれるとき(=紹介が出るとき)

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「レビューが書かれるとき(=紹介が出るとき)」について書きたいと思います。 レビューとは、何か? もともとは、英語で評論、論評などを意味する言葉だったが 現在では、通販サイ…

知識は、知る事には意味はない。それを使えてこそ知識。

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「知識は、知る事には意味はない。それを使えてこそ知識。」について書きたいと思います。 商売の大先輩より。セミナーを聞いて、本を読んで「勉強になりました。よく分かりまし…

"居なくなったら困る人"になる

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「"居なくなったら困る人"になる」について書きたいと思います。 あなたがどこかの組織に属しているとしましょう。 その組織が魅力的で、今後もそこに属していきながら 自己成長…

人生のゴール

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「人生のゴール」について書きたいと思います。 あなたの人生のゴールは何ですか? 何の為に、頑張っていますか? 最終的にどうなりたいですか? 何を目指して、生きていますか?…

目上の方とのやり取りについて

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「目上の方とのやり取りについて」について書きたいと思います。 これは業務連絡や商談(交渉)などで、目上の方から連絡が来たら 必ず自分が最後に返信(返事)をする形でやり取…

スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉」について書きたいと思います。 ネット上に掲載されていた文章です。 ビジネスに突っ走っている方(自分も含め)読んでもらいたいと思いま…

利権

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「利権」について書きたいと思います。 利益を専有する権利。特に、業者が公的な機関などと結託して得る権益。 利権が絡むと、世に出にくくなる それは、、、 ガンが治る方法 →薬…

判断能力

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「判断能力」について書きたいと思います。 適正な 判断能力を身に付けるにはどうしたらよいのか? 「適正な」となると、、、 こればっかりは、ホントに難しいです。。。 おそら…

他人と比べる必要なんてない

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「他人と比べる必要なんてない」について書きたいと思います。 自分に向けて書きます。 「あの人は良いよね、上手くいってるから」 「あの家族は幸せそう」 「あの人みたいになり…

感謝とお金の流れは一緒

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「感謝とお金の流れは一緒」について書きたいと思います。 昨日、立て続けに 取引先、FPクライアントさん、外注さんから 嬉しいメッセージやメールを頂きました^-^ http://takuto…

経営者は"孤独"

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「経営者は"孤独"」について書きたいと思います。 経営者は、孤独ですよ(笑) いや、ホントに、、、 そういう宿命(定め)なのでしょうか。 相談する相手が居なくなるんですよね。…

"相談"ではなく、"報告"

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「"相談"ではなく、"報告"」について書きたいと思います。 目指す先の人=レベルの高い人 そのようになりたいと思って、色々相談したり質問したりする。 これは、当然の行為(考…

リスクオフからの商売チャレンジ

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「リスクオフからの商売チャレンジ」について書きたいと思います。 現在、貿易事業を開始してちょうど半年が経過しました。 僕の行っている貿易事業とは? 日本のインターネット…

20代は目をつぶって突っ走れ

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「20代は目をつぶって突っ走れ」について書きたいと思います。 2017年の1月19日に29歳になりました。 つまり、20代最後の1年となりました。 僕がFPとして起業したのが、26歳です…