FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

知識は、知る事には意味はない。それを使えてこそ知識。

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「知識は、知る事には意味はない。それを使えてこそ知識。」について書きたいと思います。商売の大先輩より。 セミナーを聞いて、本を読んで 「勉強になりました。よく分かりまし…

目上の方とのやり取りについて

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「目上の方とのやり取りについて」について書きたいと思います。 これは業務連絡や商談(交渉)などで、目上の方から連絡が来たら 必ず自分が最後に返信(返事)をする形でやり取…

スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉」について書きたいと思います。 ネット上に掲載されていた文章です。 ビジネスに突っ走っている方(自分も含め)読んでもらいたいと思いま…

利権

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「利権」について書きたいと思います。 利益を専有する権利。特に、業者が公的な機関などと結託して得る権益。 利権が絡むと、世に出にくくなる それは、、、 ガンが治る方法 →薬…

判断能力

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「判断能力」について書きたいと思います。 適正な 判断能力を身に付けるにはどうしたらよいのか? 「適正な」となると、、、 こればっかりは、ホントに難しいです。。。 おそら…

他人と比べる必要なんてない

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「他人と比べる必要なんてない」について書きたいと思います。 自分に向けて書きます。 「あの人は良いよね、上手くいってるから」 「あの家族は幸せそう」 「あの人みたいになり…

感謝とお金の流れは一緒

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「感謝とお金の流れは一緒」について書きたいと思います。 昨日、立て続けに 取引先、FPクライアントさん、外注さんから 嬉しいメッセージやメールを頂きました^-^ http://takuto…

経営者は"孤独"

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「経営者は"孤独"」について書きたいと思います。 経営者は、孤独ですよ(笑) いや、ホントに、、、 そういう宿命(定め)なのでしょうか。 相談する相手が居なくなるんですよね。…

"居なくなったら困る人"になる

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「"居なくなったら困る人"になる」について書きたいと思います。 あなたがどこかの組織に属しているとしましょう。 その組織が魅力的で、今後もそこに属していきながら 自己成長…

"相談"ではなく、"報告"

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「"相談"ではなく、"報告"」について書きたいと思います。 目指す先の人=レベルの高い人 そのようになりたいと思って、色々相談したり質問したりする。 これは、当然の行為(考…

リスクオフからの商売チャレンジ

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「リスクオフからの商売チャレンジ」について書きたいと思います。 現在、貿易事業を開始してちょうど半年が経過しました。 僕の行っている貿易事業とは? 日本のインターネット…

20代は目をつぶって突っ走れ

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「20代は目をつぶって突っ走れ」について書きたいと思います。 2017年の1月19日に29歳になりました。 つまり、20代最後の1年となりました。 僕がFPとして起業したのが、26歳です…

立場を変えて考える

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「立場を変えて考える」について書きたいと思います。極端な話、 本当に相手の立場に立って考えることが出来たら、大抵の事は上手くいく と思っています。親の立場 子供の立場 上…

金融業界もセカンドオピニオン

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「金融業界もセカンドオピニオン」について書きたいと思います。セカンドオピニオンという言葉を聞いたことはありますか?セカンドオピニオンとは、 今かかっている医師以外の医師…

仕事を任せる

こんにちは! 北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「仕事を任せる」について書きたいと思います。 あなたは、自分の仕事を部下に任せるのは得意ですか? 僕は苦手でした。というか、今もまだまだ苦手です。 でも、先…

経験値 優先

こんにちは! 北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「経験値 優先」について書きたいと思います。 僕がFP立ち上げの頃に、"何を優先すべきか"、わからなかった時に 師匠から投げかけられた例え話があります。 「もし…

プラシーボ効果

こんにちは! 北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「プラシーボ効果」について書きたいと思います。 プラシーボ効果とは、一言で言うと「思い込みの力」です。 例えば、薬効成分を含まない偽薬を薬だと偽って投与さ…

信用と自信

こんにちは! 北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「信用と自信」について書きたいと思います。 "信用"について 信用とは、商売での一番重要です。 これは、数十年数々の商売を成功させて来た先輩経営者さん、皆さん…

計画づくりのポイント

こんにちは! 北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「計画づくりのポイント」について書きたいと思います。 1、年間の目標、レベルを定める 2、年間の目標、レベルの内容を具体的に考える、書き出す 3、目標を達成…

空気感の伝染

こんにちは! 北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「空気感の伝染」について書きたいと思います。 空気感とは? ここでは、それはその人が纏っているオーラや雰囲気みたいな事を指しています。 そして、その空気感は…

長所を活かす

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「長所を活かす」について書きたいと思います。 あなたの長所は、何ですか? 僕の長所は、、、 ⇒仕事が丁寧 ⇒面倒見が良い ⇒一つの事を追求できる ⇒そして、まじ…

鷹の目と蟻の目

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「鷹の目と蟻の目」について書きたいと思います。 足元ばかり見ていると、周りが見えなくなります。周りばかり見ていると、足元がおそろかになります。角度を変え…

目指している物

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「目指している物」について書きたいと思います。 目指している物は、人それぞれです。それがお金の人もいれば、家族の幸せだという人もいます。 僕自身は、商売…

質問の仕方

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「質問の仕方」について書きたいと思います。 質問する際に、意識していることはありますか? 実は、"協力したくなる質問の仕方"と、"協力したくなくなる質問の仕…

72の法則

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「72の法則」について書きたいと思います。 72の法則とは、、、お金が2倍になる期間が簡単にわかる便利な算式。 ⇒「72÷金利≒お金が2倍になる期間」 たとえば、金…

接し方

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「接し方」について書きたいと思います。 今朝、ある尊敬する商売の先輩よりお電話いただきました。 そこで、色々と商売のスタンスについて相談をさせて頂きまし…

「二・六・二の法則」

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「二・六・二の法則」について書きたいと思います。 人間が集団になると、ある法則により区分されることになります。 それは、二割は、優秀。六割は普通。残り二…

円以外でも資産を持つこと

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「円以外でも資産を持つこと」について書きたいと思います。まず始めに、日本人は、資産の97~98%以上を円で持っていると言われています。 つまり、日本人は外貨…

世の中は平等ではない

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「世の中は平等ではない」について書きたいと思います。 まず、世の中平等では無いという事を認識する事。 例えば、レベルの高い人からのアドバイスを受けたとし…

情報を止める=責任を持つ

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「情報を止める=責任を持つ」について書きたいと思います。 師匠との雑談で及んだ話です。 「情報を止めるという事は、その事に対して自分が全責任を負うという…